スポンサーサイト


THE YELLOW MONKEYの魅力

どもです。

僕は現在高校生なんですけど、最近の若者が好きなJ-POP(例:EXILE、青山テルマなど)はあまり聞かないんですよ。何といか魅力を感じないんですよね~。

それで、アニソンやらロックやらを聴いてるわけなんです。ロックは昔(80年代~90年代)あたりのが多いですね。BOOWYやらラルクやら・・・

その中でも、特に今一番ハマっているのがTHE YELLOW MONKEY(綴りこれで合ってたかな~?)なんです。

90年代の音楽シーンを代表するバンドで、インパクトの強い歌詞と独特のメロディーが人気を博しました。

僕は特に「JAM」という曲が好きです。なんというか、メロディーの時点で泣きそうになるんですが、何より歌詞がスゴイなと思いました。特に

キラキラと輝く大地で 君と抱き合いたい
この世界に真っ赤なジャムを塗って
食べようとする奴がいても


ってところです。イエモンのボーカル、吉井和哉はある音楽番組でこの曲の歌詞について

「ジャムって、イチゴの血じゃないですか。」

といっていたそうです。ですから、この歌詞はジャム=血と例えられており、それを世界に塗る、つまり世界のどこかで血を流す戦争、紛争が起きているにも関わらず、同じ地上のどこかでは愛する者同士が抱擁をしたいと願うほど平和である・・・僕はそういう意味なのではないかな~と思いました。この歌詞で自分達が幸福を感じている時に、どこかでは無残な光景が広がり続けているということを、吉井は伝えたかったのではないでしょうか。

「JAM」はイエモンの中では一番のヒット曲なんですが、悲しいことに周りに知ってる人がいません・・・やっぱり世代が違うのかな~?

まぁとにかく、イエモンは最高ってことでw

ではノシ
スポンサーサイト

コメント

ゴメン、
こ・・・
じゃなかった天テラス。
500キリ番俺ふんじゃったwwwww

おめでとうございます!

こ・・・ってなんですか?気になりますね~。
非公開コメント
プロフィール

天テラス

Author:天テラス
ぐーたらヘタレ大学生。軽い中二病。

趣味:ギター、音楽鑑賞、アニメ鑑賞

好きなアニメ:スクライド、エヴァ、プラネテス DARKER THAN BLACK etc・・・

好きなアーティスト:LUNA SEA、SIAM SHADE、THE YELLOW MONKEY、the pillows フジファブリック etc・・・

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在視聴中のアニメ

美鳥の日々
僕は友達が少ない
ちはやふる
マケン姫っ!
UN-GO
ギルティクラウン
今年視聴したアニメ
ブロとも一覧

「だねぇー」な拠り所

未来は待っているから

